マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる心

ドイツでの授業も、早いもので15週のうち11週目に入りました。 夏休みが間近に迫ってきて嬉しい反面、いまの学生たちとお別れと思うとすごく寂しいです。 最近、とあるクラスで日本の労働問題について勉強していました。 そこで、「皆さんは、どんなことを基…

旧東ドイツのもの

ここんとこ毎日のようにブログを更新していますね。 特別なことじゃなくてもいいから書こうと決めた途端、次々書きたいことが出てきました。 でも、振り返ると、なんか食べ物が多いなあ。笑 ま、いいや。 そんな今日も、食べ物の話です。 先日、スーパーでの…

ドイツでアイスコーヒー

今週は、概ね天気が良いらしいドイツ。 (天気が良くなるとすぐに日光浴をしにくるドイツ人) 今日も暑かったですが、 木曜、金曜はかなり暑くなるそうで、32度という予報も! エアコンがないドイツでこの温度はちょっと辛いかもー。 ただ、長くは続かない、…

通勤路の風景

先日書いたとおり、 今の自分には当たり前でも、他の方には珍しかったり、将来の自分には懐かしかったりすることもあると思って、 今日は、通勤路の写真を撮りました。 毎日のように歩くこの道。きっと将来懐かしくなるだろうなー。 まず、宿舎を出て3分くら…

内モンゴルのラクダと私の日記

先日のこと。 久しぶりに内モンゴルのチャット友だちから連絡があり、以前お願いしていた草原の動画が送られてきました。 前回は羊で、今回はラクダ。 見てください。草原を幸せそうに散歩するラクダたち。 (友達が送ってくれた動画をキャプチャーしたもの…

私のお役目

先日のこと。 日本にいる時に教えていたドイツの学生Rさんが、私の住む街に来る用事があるというので会う約束をしました。 Rさんは、ちょっと不思議な力を持っていて、いろいろと、見えたり感じたりする子です。 私の2月7日の日記「私の前世と未来」でも書…

Over the rainbow

昨日のこと。 久しぶりに日本で教えていたときの学生と再会したのですが、 ちょっと用事で駅に入った間に雨がザーザー降ってきました。 これから晩御飯に行かなくちゃ行けないのに、どうしようと思っていると、あっという間に雨は上がってくれました。 ああ…

ドイツでバナナ&桃

ドイツの美味しいものシリーズ(?) 本日は果物編です。 ドイツには、日本ではあまり目にしたことのない果物もいろいろあります。 写真は、バナナと桃ですが、普段日本で目にするものと違います。 まず、バナナ。皮が黄色じゃない! 黄色といえばバナナ、バ…

ドイツの美味しいもの

ちょこっとお久しぶりです。 ちょっと忙しかったです。が、家計簿は、ちゃんと続いています。 ほんっと、スマホでできる家計簿は素晴らしい。 この調子でがんばるぞー! さてさて、今日は、ドイツで気に入ったドイツの食べ物を記録しておきたいと思います。 …

パンはブレッドではない。

ドイツに来てほぼ3ヶ月。 前々から分かっていたことですが、最近特に、 「言葉って1:1じゃないなあ」と思います。 中学一年の英語で、リンゴはアップル、パンはブレッドと習いますが、 どう考えても、日本のパンとドイツのパンは同じとは言いがたい。 ちな…

家計簿アプリとやら

先週始めたばかりの家計簿つけ&公開。 理由は、公開でもしないと付けないと思ったからで、 おかげさまでこの1週間はよく続いたと思います。 ま、ドイツでの生活はシンプルなので、食べたものさえ覚えとけばほぼよくて、とっても簡単なんですけどね。 (日…

「かわいい」の反対は?

先日の日本語クラスでの出来事。 とあるクラスで「反対」という単語が出てきました。 意味を確認するために、 「大きいの反対は?」「小さい」 「安いの反対は?」「高い」など、 みんなで言っていました。 すると、とある学生が手を挙げて質問 「可愛いの反…

野ウサギと紅茶

私が住んでいるところは、自然がたくさん。 そのため、ときどき、野ウサギを見かけます。 あっと思った時には、ぴょんぴょんぴょんと、いなくなってしまうので、ほとんどの場合写真に収めることができません。 が、今日は何とか収めることに成功! 携帯のズ…

ドイツでイチゴ

1ヶ月限定の家計簿大計画@ドイツ。 毎日書くことなんて無いわと思っていたら、意外にも何かしら小さな喜びや発見があって、今のところ続いてます。 本日は、ドイツのイチゴ事情。 ドイツでイチゴを食べたことがある日本人は、「硬くて、あんまり、、」とい…

おいしいデュルム

ここ数日、ランチタイムは、職場から歩いて3分のトルコ料理のファーストフードやさんに行ってます。 名前は、デュルムっていいます。 durumと書くんですが、uの上にテンテンがついてます。 トルコ語で「巻く」という意味らしいです。 英語版のウィキペディ…

学生とベートーベンの共通点

今日のクラスでの出来事。 好きなスポーツは?好きな食べ物は? という感じで、ペアになってインタビューをしてもらいました。 そして、インタビューした中で、好きなものをみんなの前で発表するというものです。 あるペアに聞くと、二人は好きな作曲家につ…

ふつうの1日

今日は、ふつうの1日でした。 良かったことは、通勤路で、ステキなお花の写真が撮れたこと! これは何というお花かな。 花の名前を全然知らない私。 鮮やかな紫がとても綺麗でした。 お花が綺麗だと思える余裕があるのは、幸せなことかな? 考えてみたら、…

ブログの検索ワード

ブログのアクセス解析ってのがあります。 (ヤフー時代の話です。はてなブログにもあるのでしょうか??) そこを見ると、 このブログにくるのに、どんな検索ワードで来たのかとか、 何時ごろが多いのかとか、何人訪問してくれたのかとか、 そういうのが分か…

大麦のクスクス

先日のこと。 職場の同僚がお弁当にクスクスを作ってきていました。 聞くと、インスタントのクスクスの素があるらしく、かき混ぜ続ける面倒はあるものの、比較的楽にできるとのこと。 日本ではそんなの普通のスーパーには売ってないし、なんだか楽しそう! …

ドイツで家計簿に挑戦??

先月末、ドイツで二度目の給料をいただきました。 最初の給料が出てから、だいたい一月にいくらくらい使っているのか知りたくて(というより、もとはと言えば、給料だけで果たして生きて行けるのかということが知りたくて) 家計簿をつけようかと思ったので…

ポジティブな私(笑)

今日、日本から荷物が届きました。 フリーズドライのお味噌汁や、 ひとくち羊羮やら、漢字が書かれたTシャツやら、 和なものがいろいろ入っていました。実はこれ、3月に母が送ってくれていたのです。 アメリカ(オレゴン)に住む妹には 1週間ほどでついたそう…

人を笑顔にできるひと

今日、ドイツ語レッスンの帰りにスーパーに行きました。 仕事が終わってからドイツ語教室に行くので、 ドイツ語が終わったときには、いつも、へとへとな私。 スーパーに行く元気すらないことのほうが多いです。 が、今日は、力を振り絞って行ってきました。 …